このウェブサイトは鳥取大学 総合メディア基盤センターが運用しているオンライン授業の技術情報に関するポータルサイトです。
お知らせ
2020年度後期
- (New) 2020/10/22 - Google Meetの録画機能について
-
- 期間限定(2020年9月30日迄)のGoogle Meetの高度な機能の提供は終了していますのでご注意ください。(一部は継続中です。)
- 鳥取大学総合メディア基盤センター公式ウェブサイト→重要なお知らせ→Google Meetの録画機能について
- 2020/08/26 - 鳥取地区の令和2年度後期(第3クオーター)の授業等について
-
2020年度前期
- 2020/05/08 - 国立情報学研究所のウェブサイトで「データダイエットへの協力のお願い:遠隔授業を主催される先生方へ」が公表されました。
- 2020/04/27 - 【重要】 令和2年度における授業目的公衆送信補償金の無償認可について、文化庁Webサイトで公表されましたので、お知らせします。
- 2020/04/24 - 【重要】 本日、manabaを提供する株式会社朝日ネットから「manabaにアップロードできるファイルの上限を50MBから10MBに変更する」とのお知らせが届きました。この変更は 2020年4月26日(日) から実施されます。すでにアップロード済みのファイルについては10MBを超えたファイルであってもダウンロード可能が可能とのことです。本学の対応としてファイルサイズが10MBを超えるファイルについてはGoogle Driveを利用くださいますようお願いいたします。
- 2020/04/21 - 「Googleドライブ゙に保存した資料をmanabaへ掲載する方法」を掲載しました。Google Driveの「マニュアル」のフォルダをご確認ください。
- 2020/04/21 - Google Driveにおいて鳥大IDによるアクセス制限のあるフォルダへアクセスするためには鳥大IDでログインする必要があります。「アカウントの切り替え」ボタンによりアカウントを切り替えることが可能です。「アクセス権限のリクエスト」を行っても個人のGoogleアカウントでは本人確認ができないため承認は行うことができません。
- 2020/04/21 - 「2020年度版 必携パソコン利用手引き(教育用情報ネットワーク等利用方法)」の電子ファイル版を本ウェブページでも配布します。次のURLにアクセスして鳥大IDでログインを行うことでダウンロードが可能です。
- 2020/04/20 - manabaを提供する朝日ネットから以下のお願いが届いております。
manabaに授業等で一斉にアクセスをした場合、システムが重くなる可能性があります。以下ご利用方法にご協力をお願いします。
■新型コロナウィルス対策にてmanabaご利用にあたりご協力いただきたいこと
- 遠隔授業等をmanabaにて実施する場合、極力ライブ方式(*1)でのmanaba利用を避け、オンデマンド方式(*2)にて授業を展開いただく。
- 一斉にmanaba上の操作やmanabaにアップロードされているファイルのダウンロードを促すような運用を避ける。
- 重たいファイルをご利用の場合には他ストレージサービスをご利用いただく。※特に動画ファイルはyoutube、tedなどの動画サービスのご活用いただく。
- 通常のmanabaとは異なる利用をされる場合は、事前に朝日ネットまでご相談いただく。
- ライブ方式とはYoutubeなどの生放送機能を用いて、講師と学生が同じ時間にリアルタイムでやりとりすることです。manabaで一斉にやりとりする可能性がある為お控えいただきたいです。
- オンデマンド方式とは、授業をあらかじめ録画しておき、学生はそれを自分の都合の良い時間に試聴することです。
- 2020/04/20 - 地域学部及び農学部での説明会のスライドを公開しました。
- 2020/04/20 - 遠隔授業技術情報のポータルサイトを公開しました。
- 2020/04/20 - 【重要】 著作物の教育利用に関する関係者フォーラムが「改正著作権法第35条運用指針(令和2(2020)年度版)」を公表しました。
- 「授業目的公衆送信補償金制度」が2020年4月28日の改正著作権法施行により開始されます。この日以降、2020年度に限り「授業目的公衆送信補償金制度」施行のための補償金が「無償」となります。無償となる条件等、詳細はリンク先にてご確認ください。
- 「改正著作権法第35条運用指針(令和2(2020)年度版)」を公表 - 「授業目的公衆送信補償金制度」が28日スタート
説明会資料
Google Driveで公開しています。
- 2020/04/20@農学部
- 2020/04/13@地域学部
マニュアル
Google Driveで公開しています。
- 共通
- Googleアカウントの切り替え方法
- Google Driveへアクセスする際の注意
- Google Chromeのインストール方法
- (New) Google Meetの利用
- 授業
- Google Meet 利用マニュアル 教員用
- Google Meet 利用マニュアル 学生用
- Microsoft PowerPointによる動画の作成と公開方法
- (New) Googleドライブ゙に保存した資料をmanabaへ掲載する方法
FAQ
Google Drive
- フォルダにアクセスしようとすると「権限が必要です」と表示される。
- 学内者向けに限定共有されたフォルダへアクセスするには鳥大IDでログインし直す(アカウントを切り替える)必要があります。「アクセス権限をリクエスト」しても、個人用のGoogleアカウントでは本人確認ができないため、本ウェブサイトでは承認を行うことはできません。
Google Meet
- ウェブブラウザは何を使えば良いですか。
- Google Meetと親和性の高いGoogle Chromeをお勧めします。ブラウザに依存した機能の制限が少ないです。
- Google Meetのチャットに書き込んだ内容が消えてしまう。
- Google Meetのチャットは入室中に書き込まれたメッセージしか読むことができません。メッセージを記録しておく必要がある場合はGoogle Chatを使うことで対応可能です。
- 招待を受けたのにGoogle Meetに参加しようとすると拒否されてしまう。
- 個人用のGoogleアカウントでログインしている可能性があります。鳥大IDでログインを行ってください。
- 「マニュアル」フォルダにある「Googleアカウント切り替え方法」をご参照ください。
manaba
- 履修登録を行ったのにmanabaへ反映されない。
- 1日1回同期処理を行っています。翌朝の5時頃以降にご確認ください。
edoroam
- eduroamに接続できない。
- eduroamに接続する時は以下のIDを使用します。
- 教職員
- IDに 鳥大ID@tottori-u.ac.jp を使うと研究系ネットワークに接続されます。
- IDに 鳥大ID@edu.tottori-u.ac.jp を使うと教育系ネットワークに接続されます。
- 学生
- IDに 鳥大ID@edu.tottori-u.ac.jp を使います。教育系ネットワークに接続されます。