Officeインストールマニュアル(Mac用)

インストール手順

ダウンロードとインストール

  1. 以下のURLへアクセスします。
    http://portal.microsoftonline.com/

  2. [アカウント]に以下の形式で入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
     教職員の場合 教職員用メールアドレス(xxxx@tottori-u.ac.jp)
     学生の場合  学生用メールアドレス(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp)

  3. 本学の認証ページに移動するまでしばらく待ちます。

  4. [鳥大ID][パスワード]に以下の形式で入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
     上段:教職員の場合 教職員用メールアドレス(xxxx@tottori-u.ac.jp) ※鳥大ID のみでも可。
        学生の場合  学生用メールアドレス(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp) ※鳥大ID のみでも可。
     下段:       鳥大IDのパスワード

  5. [はい]ボタンをクリックします。

  6. [Officeのインストール]をクリックし、その下に表示された[Office 365 アプリ]をクリックします()。
    標準ではMacOS Sierra 10.12以降のバージョンに対応したOffice 365がインストールされます。
    現在は画面構成が変わっていますので、[インストールなど]→[Microsft 365 アプリをインストールする]と辿って、遷移したページの[Office のインストール]ボタンをクリックしてください。

    [その他のインストールオプション]をクリックすると、下記画面でバージョン10.10や10.11用のOffice 365がダウンロードできます。

  7. [ファイルを保存]ボタンをクリックします。

  8. ダウンロードしたインストーラをダブルクリックします。

  9. [続ける]ボタンをクリックします。

  10. [続ける]ボタンをクリックします。

  11. [同意する]ボタンをクリックします。

  12. [インストール]ボタンをクリックします。

  13. [ユーザ名][パスワード][コンピュータの管理者ユーザ名][パスワード]を入力し、[ソフトウェアをインストール]ボタンをクリックします。

  14. インストールが行われます。しばらく待ちます。

  15. [閉じる]ボタンをクリックします。

  16. [ゴミ箱に入れる]ボタンをクリックします。

  17. インストールが完了すると下記画面が表示されます。[閉じる]ボタンをクリックして画面を閉じます。

  18. 以上でダウンロードとインストールは完了です。次のライセンス認証の手順を行ってください。

ライセンス認証

  1. [Finder]-[アプリケーション]フォルダの、[Excel]を起動します。

  2. 画面左上付近の[サインイン]をクリックします。

  3. 表示されたサインインの画面で、メールアドレスを以下の形式で入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
     教職員の場合 教職員用メールアドレス(xxxx@tottori-u.ac.jp)
     学生の場合  学生用メールアドレス(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp)

  4. 本学の認証ページが表示されますので、[鳥大ID][パスワード]に以下の形式で入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
     上段:教職員の場合 教職員用メールアドレス(xxxx@tottori-u.ac.jp) ※鳥大ID のみでも可。
        学生の場合  学生用メールアドレス(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp) ※鳥大ID のみでも可。
     下段:       鳥大IDのパスワード

  5. 以上でライセンス認証は完了です。