メニューバーに日時を表示する(Monterey以降)

コンピュータの日時が実際の日時から大幅に狂っていると、Webサイトにアクセスできない、アプリを起動できない等、様々な不具合が生じます。日時のズレはなかなか気づけないことが多く、トラブルシューティングに無駄な時間を費やしてしまうことになりますので、なるべく常に表示しておくことをお勧めします。

尚、macOS Big Sur以降のデフォルトでは日付は表示されていますが、macOS Monterey 12.4(2022年05月17日リリース)からデフォルトの設定が変更され、メニューバーのスペースに余裕がない場合に時刻のみの表示になるようになりました。

画面は、macOS Monterey 12.4のものです。

メニューバーに日時を表示する

  1. 画面左上のりんごマーク(アップルメニュー)をクリックします。
  2. 表示されたメニュー内の[システム環境設定…]を選択します。
  3. [システム環境設定]ウィンドウが表示されますので、[Dockとメニューバー]をクリックします。
  4. [Dockとメニューバー]の設定に切り替わります。左側のスクロールバーを下向きにスクロールします。
  5. 左側の[メニューバーのみ]の下にある[時計]をクリックします。
  6. 右側の表示が切り替わりますので、[日付を表示]の右側のプルダウンをクリックします(Monterey 12.4からデフォルトで[スペースがある場合]になっています)。
  7. 表示された項目の中の[常に]を選択します。
  8. これでメニューバー右側(メニューエクストラ)の時刻の左側に日付が常に表示されるようになります。

 

2022/05/19, 2022/05/19, 2,197 views