教職員用メール(Thunderbird編_古い設定の削除ガイドブック)

概要

今回のメールシステムの変更によって、従来のメール送受信の設定(以下、古い設定)では通信が出来なくなる為、
古い設定をメールソフトに残していると通信エラーが表示されるようになります。
既存の利用者のみなさんは、古い設定を削除してください。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMozilla製Thunderbirdで設定をする場合を例に説明します。)

注意事項

● 既に送受信したメールをコピーしたい場合は、「Thunderbirdのメール移行」の設定を先に行ってください。

設定説明

既にメールソフトを使っていた場合(設定の削除)

Step.1 「Mozilla Thunderbird」のアイコンをクリックして起動します。

Step.2 左の一覧表から教職員用メールアドレスを右クリックした後、表示されるメニューの「設定」をクリックします。

Step.3 受信(IMAP又はPOP)の古い設定削除

Step.3-1 左の一覧から教職員用メールアドレスをクリックした後、一覧の下部にある「アカウント操作」をクリックして表示されるメニューの「アカウントを削除」をクリックします。

Step.3-2 「アカウントとデータの削除」画面で「削除」をクリックします。

Step.4 送信(SMTP)の古い設定削除

Step.4-1 左の一覧から「送信(SMTP)サーバー」をクリックした後、Gmailに対応した設定(以下、新しい設定)をクリックして引き続き「規定値に設定」をクリックします。
※新しい設定の文字の末尾に(規定)が既に表示されている場合は、Step.4-1の設定は不要です。

Step.4-2 古い設定をクリックした後、「削除」をクリックします。

Step.5 以上で設定削除は完了です。

よくある質問

送信(SMTP)の設定削除:古い設定が削除出来ません。

古い設定の文字の末尾に(規定)が表示されている場合、Step.4-1 を先に行う必要があります。