教職員用メールの鳥取大学Gmailへの移行について

重要なお知らせ

2019年8月6日午前9時に教職員用メールのメールシステムをGmailへ変更します。
ご利用者においては、メールソフトの設定変更等が発生しますのでご確認ください。

  • メールアドレスに変更はありません(「xxx@gmail.com」ではありません)。
  • メールの保存容量が無制限になります(旧サービスは最大3GBまで)。
  • メールの差出人アドレスを、旧ドメインの個人アドレス(例 xxx@med.tottori-u.ac.jp)や所属組織のメーリングリスト(例 xxx@ml.adm.tottori-u.ac.jp)に変更して送信したい場合は、事前にGmail上で設定が必要になります(マニュアルはこちら)。

鳥取大学Gmailへの移行案内

移行説明資料

新旧サービス併用期間:2019年8月6日 09:00 ~ 9月30日 17:00

  • 併用期間中は新旧サービスの両方に新着メールが届きますので、この間に移行を行ってください。併用期間終了後、旧サービスには新着メールが届かなくなりますのでご注意ください。
  • 必要に応じて、旧サービス設備が停止するまでに各マニュアルページ中のメールデータのコピーを行ってください。旧サービス設備は2019年12月27日17:00に停止し、これ以降、旧サービス設備に保存されているメールは取り出すことができなくなります。

以下のフローから自身に該当するマニュアルページを確認ください。

manual_a manual_b manual_c manual_d manual_e manual_f manual_h manual_g manual_i manual_j manual_k manual_l gmail_setting_values

各種マニュアルページ

よくある質問

下記ページによくある質問をまとめています。
[よくある質問]

別のメールアドレスで送信したい場合

メールの差出人アドレスを、旧ドメインの個人アドレス(例 xxx@med.tottori-u.ac.jp)や所属組織のメーリングリスト(例 xxx@ml.adm.tottori-u.ac.jp)に変更して送信したい場合は、事前にGmail上で設定が必要になります。

Gmailへのアドレス帳をインポート

鳥取大学Gmail設定値一覧

上記にマニュアルのないメールソフトの設定をする場合は下記を参考にしてください。

もどる

pagetop